2012年9月5日水曜日

15. 収穫の秋 新兵器

当社の周囲では刈り取りを1月後に控えた稲穂が黄金色に色付きたわわに実っています。文字通り 実るほど頭を垂れる稲穂かな というところです。
昨日4日午後軽やかな爆音に誘われて事務所を出ると、遠隔操縦の小型ヘリで害虫駆除のための薬剤散布が行われていました。オペレーターによるとこのヘリは1000万円以上するとのことでした、散布費用は約1反(330㎡) あたり7000円位だそうです。農家出身の社員に聞くと夫婦で半日かかって散布してた広さを数分でやってのける優れものです。
もっともアメリカでは飛行機でやってますね~
話は脱線しますが 大昔のヒッチコック映画 ケーリーグラント主演「北北西に進路をとれ」で主役のケーリーグラントが散布の飛行機に追われるシーンを思い出しました。
狭い日本ならではの新兵器 便利な時代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿