2012年10月3日水曜日

27. ハロウィン

日本人は外国の文化を取りいれるのに長けた民族です。歴史的にも古くは仏教の伝来、鎖国時代にも窓口は長崎出島で、明治維新の文明開化、戦後のアメリカ文化等々。
そしていつの頃からかハロウィンなる風習をも取り入れられました。ご承知かと思いますが、ヨーロッパ(ケルト族)が起源のもともとは収穫祭だそうです。アメリカ映画では10月末日の夜仮装をした子供たちが民家を訪問しお菓子などをおねだりしています、家々ではかぼちゃの人形など飾ってお祝いをします。長崎鍛冶屋町 割烹 草花洛 さんの店内には器用な御嬢さんが作った  ハロウィン かぼちゃ人形と 杵の川特別純米酒 がならんでいました。
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿