2012年10月4日木曜日

28.長崎検番の新人お披露目


長崎検番
 
長崎は国内でも有数の料亭文化が残る町と言われています
俗にお座敷遊びとも称される贅沢な遊びです。
料亭に芸者さんを呼んでその芸を楽しむ宴会です。
国内でも京都をはじめ一部の街にしか残っていませんので今や時代劇の中でしか経験できないとお思いのかたも多いかと思いますが、結構長崎では一般的で、最近は料亭結婚式を希望するカップルも多く芸子さんの艶やかな舞や唄が人気の的になって若い人たちも大きな関心を寄せています。
 
ここ数年この伝統ある長崎検番の芸子衆にあこがれる若い女性も多くこの秋初々しい芸子さんが二人もお披露目しました。
その一人茶々丸さんです
 

立てば芍薬
 
 
座れば牡丹


 

0 件のコメント:

コメントを投稿