2012年8月15日水曜日

6. 藪入り

夏休みでひっそりとした事務所で徒然なるままに!!!
昭和40年代の初め大学を卒業し大阪府八尾市の酒問屋に就職しました。その会社は㈱飯田商店といい関西では有名な問屋さんです、別名飯田学校と言い全国から酒関係の子弟が教育、修行を兼ね勤務していました。当時グループ全体で300名を超す社員で20名近くが預かりと呼ばれる子弟でした。厳しい躾と仕事の基礎を学ぶことができました。
この会社にはOBで酒店を営む方々が藪入り(養父いり?)会という会をつくり、会社と会員が親しく交流をしていました。創業者が大変な苦労人で一代で築き上げた会社でしたが、古き良き伝統を堅持され内外の皆さんから敬愛されていました。
正月とお盆わずかな休暇で里帰りが楽しみでした、この時期になると藪入りの言葉を思い出しますが、落語にはありますがこの言葉も死語でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿